 


世界陸上2007_女子走り高跳び_華麗なジャンパー 

 世界陸上2007の女子走り高跳びの3強。スウェーデンのカイサ・ベリークイスト、ロシアのエレーナ・スレサレンコ、クロアチアのブランカ・ブラシッチ。きれいな華麗なジャンプを期待したいですね。3人の美人ジャンパーに期待。
 今季の成績からいくと、やはり、今季世界最高の記録を出した、もっとも調子のいい、ブラシッチだろうか。ベリークイストも、スレサレンコも、世界陸上、オリンピックのメダリストだけに、ここ一番では、強みを発揮しそうですね。誰が勝ってもおかしくない感じ。激戦が予想されます。
 特に、ベリークイストは、元モデル、絶大な人気を誇る。
 <カイサ・ベリークイスト>スウェーデン、2005年世界陸上ヘルシンキの女子走り高跳びの金メダリスト、ベスト記録2M06CM。
 <エレーナ・スレサレンコ>ロシア、2004年アテネオリンピックの女子走り高跳びの金メダリスト、ベスト記録2M06CM。
 <ブランカ・ブラシッチ>クロアチア、2006ロシア世界室内陸上選手権銀メダリスト、ベスト記録2M07CMは、今年出した記録で、今季世界NO1。


ナリーグ東地区、メッツの期待はマルチネス 

 ニューヨーク・メッツは、現在ナリーグ東地区首位、しかし、3連敗。2位のフィラデルフィア・フィリーズがここ3連勝で、4ゲーム差。投手力がいいメッツが有利に見えるが、フィリーズの投手力をカバーする打撃も強力。投打にバランスのとれた、アトランタ・ブレーブスは、6ゲーム差。
 やはり、地区優勝、ポストシーズンを勝ち抜くには、メッツのエース、ペドロ・マルティネスの復帰が注目される。あの安定感は、なんとも、頼もしい限り。
 情報では、マルティネスは、すくなくとも、あと1カ月、マイナーリーグで調整して、9月の終盤にメッツのローテーションに加わる見込み。
 しかし、メッツ球団としては、「上手く調整がいけば、レギュラーシーズンの最後2週間、マルティネスはマウンドに上がれるのではないか。」、そんな報告をしている。
 最近のマイナーの試合、月曜日のナイトゲーム、6イニングを5安打に無失点に抑えている。最後の3イニングは、最高のピッチングと報じられている。
 うん、あの勇姿が見たいですね。あの三振を取る姿、打者をねじ伏せる勇姿が見たい。

ミルウォーキー・ブルワーズがピンチ 

 序盤戦、快進撃のミルウォーキー・ブルワーズが、サンフランシスコ・ジャイアンツに3連敗で、65勝65敗の5割に。あの春の頃の快進撃はどこにいったのか。
 どうも、前半はリードしても、中盤以降に投手陣が打ち込まれる感じがする。
 まずは、エースのベン・シーツの戦線離脱が大きい痛手。先発投手陣は、防御率が、軒並み4.80以上では、不甲斐ない。フランシスコ・コルデロは、43回のセーブ機会で37セーブ、他の投手も、21回のセーブ機会で5回セーブでは、どうにもならないか。シーツの復活を含め先発陣の立ち直り、リリーフ陣のガンバリが必要。ジェフ・スーパンの昨年のポストシーズンのガンバリを期待。
 打撃陣も、本塁打数は多いわりに、得点が少ない感じに見える。プリンス・フィルダーも、少し、調子が落ち目、39本塁打97打点は立派としても、ここから打ってほしい。新人のライアン・ブラウン も、最近は、スランプ。他の選手も、いまひとつ。若手が多いから、こういう時期は大変かな。でも、J.J.ハーディ、コリー・ハート、それに、昨季の主砲、ジェフ・ジェンキンズ、ビル・ホールらに頑張ってほしい。
 首位との差が1.5ゲームなので、まだ、チャンスがあるが、昨季のワールドチャンピオンのセントルイス・カージナルスが0.5差で3位に。ちょっと、不気味。首位のシカゴ・カブスも、まだ、逃げ込めそうにない。混戦は必死。でも、昨季同様、優勝ラインは低くなりそう。
 カージナルスは、経験があるし、カブスは、スターが揃っているので、強そう。ブルワーズも、実力を発揮すれば、地区優勝はできると思うが。

世界陸上2007_池田・丹野に注目 

 第11回IAAF世界陸上競技選手権大阪大会2007が、8月25日から始まります。
 多くの選手にがんばってほしいですね。世界記録の更新も期待しちゃいます。
 やはり、池田久美子選手(スズキ)、走り幅跳び日本記録保持者6M86CMを持つ。きれいな跳び方は素敵ですね。2005年の日本選手権の激闘、トップ記録、セカンド記録まで同じ、サード記録で池田選手の勝利。すごい、精神力、集中力だと思った。その後もアジアの国際大会で活躍。日本記録の更新を期待。
 そして、丹野麻美選手(福島大学)、女子400M日本記録保持者。若いスプリンター。アイドル的なスプリンター。52秒台を初めて突破。2007年に、日本インカレの200M、400Mに優勝、4連覇を達成。2005年の国体では、専門外の800Mでも優勝。今回、日本記録を期待。その後もアジアの国際大会で活躍。
 池田久美子選手も福島大学卒で、本当に、福島大学は陸上が強いですね。
 レポーターに、後輩の橋本麗奈さんを起用すればいいのに。
 多くの選手に、好記録を期待して、盛り上がった大会にしてほしいですね。

 <池田久美子>池田久美子、1981年生まれ、仙台育英高校、福島大学卒。スズキ陸上部所属。
 <丹野麻美>丹野麻美、1985年生まれ、郡山東高校、福島大学在籍。
 <橋本麗奈>相川麗奈(旧芸名)、1986年生まれ、八戸東高校、福島大学在籍。2006年、ミス日本準ミス。

松下奈緒 

 松下奈緒さんが新CMキャラクターになりましたね。ちょっと、気になるところですね。
 アイフルホームの新CMキャラクターを務めることになり、22日、都内で行われた発表会に出席。そして、CM第1弾がプロポーズ編らしい。気になりますね。早く見たいですね。
 内容は、恋人から面と向かいプロポーズされるらしいですが、松下奈緒さんは、公私ともにされたことがないと、言ってました。気になる結婚については、うそをつかないで私のことを好きでいてくれる人らしいです。
 松下奈緒さんは、『恋におちたら~僕の成功の秘密~』でヒロイン役を演じる。私が初めて見たのは、「Good Job~グッジョブ」です。きれいなOL役で、はきはきした感じで素敵に思えました。
 松下奈緒さんは、女優さんですが、ピアニストという音楽家です。素敵ですね。「爽健美茶」CMモデルなどに選ばれたが、音大進学の夢をかなえるため、高校2、3年は、芸能活動を自粛。音大進学後、現在はピアノを学びながら主に女優として活躍している。 

 <松下奈緒>松下奈緒、女優、モデル、ピアニスト、歌手。1985年生まれ。兵庫県立川西北陵高等学校卒業。身長176CMcm、東京音楽大学在籍中。2006年4月、所属事務所を研音からジェイアイプロモーションに移籍した。東京音楽大学は2007年夏に卒業予定。「爽健美茶」CMモデルなど。「ブルボン」「サントリー」のCM。

デトロイト・タイガースの球団史 

 デトロイト・タイガースといえば、球聖、タイ・カップが球団の顔。9年連続を含め12回の首位打者。昨季は、アリーグを制覇。
 1907年からリーグ3連覇。カップが中心、この3年間は首位打者、100打点以上をあげる活躍。ビリー・ドノバン、エド・キリアン、ジョージ・ミュリンが20勝をあげ貢献。
 1920年代は、カップ、ハリー・ヘイルマンが活躍。ヘイルマンは、4度の首位打者、4割も記録。
 1934年から連覇。ハンク・グリーンバーグ、チャーリー・ゲリンジャー、グース・ゴスリン、ミッキー・カクレーンの打撃陣、カクレーンがMVP。グリーンバーグは1938年に58本塁打、1937年にアリーグ史上2位183打点をあげる、1935年はMVP。
 1937年、ゲリンジャーが打率.371で首位打者。
 1945年の制覇は、ハロルド・ニューハウザーの力投。ニューハウザーは、44年29勝、45年25勝、46年26勝で、3年連続最多勝、44年、45年はMVP。
 1955年、アル・ケーラインが打率.340で首位打者。
 1961年、ノーム・キャッシュが打率.361で首位打者。実質2年での快挙。
 1968年の制覇は、デニス・マクレーンの31勝、キャッシュ、ケーラインの打撃陣。投手有利の時代。マクレーンは、1968年、1969年、2年連続サイヤング賞、1968年は、MVPも。
 1970年前半、ミッキー・ロリッチ、ジョー・コールマンの20勝コンビで、地区優勝。ロリッチは1971年、奪三振308で奪三振王。
 1976年、新人マーク・フィドリッチが19勝9敗、防御率2.36の大活躍。サイヤング賞投票で2位。
 1978年、ロン・ルフロアが盗塁王。
 1984年の制覇は、最初の30試合で26勝4敗の史上最速のペースで白星を重ね、ワイアー・トウ・ワイアー(首位を一度も譲らず独走優勝)、タイガリフィックという造語も出現。投手は、ジャック・モリス、ウイリー・ヘルナンデス、打は、カーク・ギブソン、アラン・トランメル、ルー・ウイッテカーなど。ヘルナンデスはサイヤング賞、MVPに。
 1990年、1991年、元阪神のセシル・フィルダーが本塁打王、1990年から3年連続打点王。
 2006年の制覇は、ジャステイン・バーランダー、ケニー・ロジャースの投手陣に、マグリオ・オルドネス、カルロス・ギーエンなど。ワイルドカードからリーグ制覇。
 2007年も、首位争いをしている。常勝チームになりつつある。若いメンバーが魅力。

オグシオ_メダル確定 

 2007年バドミントンの世界選手権、準々決勝を行い、女子ペアのオグシオ(小椋久美子、潮田玲子)が、台湾ペアを倒して、準決勝進出、3位決定戦がないので、メダルが確定した。オグシオとしての世界選手権の初のメダルが確定。嬉しいニュースですね。
 オグシオは、小椋久美子選手(24)と潮田玲子選手(23)ペアの愛称。二人とも、美人で、人気者。バドミントン界の人気アスリート。現在、世界で対等に戦える日本唯一のペアと言われる。
 2人は、ジュニアナショナルチームの合宿で、たまたま組んだ急造ぺアにもかかわらず、そのチームの一番強いペアに勝ったといわれている。うん、息がピッタリだったんですね。今でも、息はピッタリですね。
 これで、世界レベル、オリンピックでも、充分にメダルが狙える。これからも、頑張ってほしい。

<小椋久美子>
 1983年生まれ、三洋電機所属、三重県出身、四天王寺高等学校。
<潮田玲子>
 1983年生まれ、三洋電機所属、福岡県出身、九州国際大学付属高等学校。

2007年後半戦_注目の打者 

 テキサス・レンジャーズのマイケル・ヤングは、最近、打率をあげてきた。打率.307で、145安打、今季200安打を達成すれば、5年連続200安打の快挙。1、2番を打てれば、もっと、打席が増えるが、3番打者が似合っている。月間打率も、6月が.361、7月が.327、8月が.378。2005年首位打者。
 デトロイト・タイガースのマグリオ・オルドネスは、ここ5試合連続2打点以上。5試合で、3安打が3回に、4本塁打、14打点の荒稼ぎ。今季、打率.359、22本塁打、108打点。現在首位打者、打点もア・リーグ位。今日首位に復帰したチームの主砲。初タイトルを取りたいところ。打点もここ数試合で首位に急接近。
 フィラデルフィア・フィリーズのライアン・ハワードは、前半戦のスランプが嘘のように、本塁打、打点を量産。今季、打率.264、33本塁打、97打点。33本塁打はナ・リーグ2位、97打点はナ・リーグ1位、安打数と等しい打点は、マーク・マグワイア以来。2年連続本塁打打点の二冠王を狙う。
 ミルウォーキー・ブルワーズのライアン・ブラウンは、新人ながら、7月の月間MVP。今季は、中盤からクリーンアップを打っている。安定性抜群。今季、71試合出場ながら、打率.354、23本塁打、60打点。チームの3番を任されて快打を連発。ナ・リーグの新人王候補NO1か。同僚プリンス・フィルダーなどと共に、若いスパースター誕生か。
 アトランタ・ブレーブスのチッパー・ジョーンズも、今季、95試合出場ながら、打率.335、19本塁打、67打点。首位打者争いに加わる活躍。チームも地区優勝争いに。熾烈な争いに、経験者が多いから有利か。チームには、マーク・テシェイラが加わって、エドガー・レンテリアも絶好調。ナ・リーグNO1の強力打線になった。
 (記録は、8月14日現在)

恋愛_相手を選ぶポイント 

 相手を選ぶポイントは、まず、自分にないものを求める。性格、才能などでは、自分とは反対の面を持った男性、女性を求めるようだ。なぜなら、補ってくれるから、助けあって生きていけるからだろうか。性格など、さまざまな面での調和が必要。社会で、生きていく上で、不可欠と考えるからか。
 まったく、前のパターンと反対のケースもあるようだ。性格、才能で、より長けた異性を求めること。背が高いなら、より背の高い異性を求める。そんな場合もある。
 相手を選ぶときは、上にあげた2つのパターンにあてはまることが多いと思うが、どうでしょう。
 しかし、最近の時代は、男性、女性も、かならず、こうあらねばならないという決まりはないみたい。おとなしい男性もいれば、活発な女性もいる。それは、個性だから、重視すべきものである。
 それで、同じ性格の相手を選ぶこともあるかもしれない。そう、一緒にいて落ち着けるからか。いろんな点で安定するから。価値観とは同一ではないが、性格、雰囲気が同じ、そんな関係の間柄が好きなのかな。そう、こういう関係が多いかもしれない。これが、3つ目のパターンかな。
 それから、価値観が一緒なら最高なのかな。
 そのように考えると、簡単には言えない。どこに惹かれ合ったのか、様々なケースがありそう。個人の考えや思いは、思ったより多いかもしれない。本当に、多種多様だから。すると、まったく上の3つのパターンに当てはまらない場合もあるかもしれない。

長澤まさみさん熱愛報道_芸能歴 

 女優の長澤まさみさん(20)が、2年前から、真剣な交際をしていることが判明。テレビドラマの共演がきっかけらしい。お相手は、嵐の二宮和也さん(20)。
 長澤さんは、若手女優、アイドルで、幅広い層に人気がある。オリコン調べでは、2007年の結婚したいタレントNO1。
 テレビのトーク番組で、サッカーの中山選手から、長澤さんは小学校時代に求婚されたとか。でも、幼いから、そんなことは、気にしてないのかな、と思えば、長澤さんは、かなりはっきり覚えているらしい。でも、笑って答えていたような気がしますね。
 可愛い女性で、爽やかな女性ですね。
 映画「世界の中心で、愛をさけぶ」で、ヒロインに。素敵な感じの女性。
 素敵な恋愛をしてくださいね。
 
 <長澤まさみ>本名・長澤まさみ。1987年生まれ。女優、アイドル。2000年、東宝シンデレラオーディションのグランプリ。2003年、「ロボコン」で、第27回日本アカデミー賞新人俳優賞。2004年、「世界の中心で、愛をさけぶ」で、第28回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞。「タッチ」、「ラフ」。

アンキール_復帰戦でホームラン 

 セントルイス・カージナルスのリック・アンキールが3年ぶりにメジャーに復帰して、3ランホームランを打つ大活躍。チームも勝利。
 アンキールが2番打者としてスタメン、右翼手。3年ぶりの復帰、そして、7回にホームランを放つ活躍。4打数1安打、1本塁打3打点、1得点。ホームランを打つとは、今季パワー不足のチームにとっては、貴重かも。試合は、昨季シアトル・マリナーズのジョエル・ピネイロの好投もあり、カージナルスは5対0で勝利。ナリーグ中地区の上位2チームが、負けが混んできたので、わずかなチャンスかも。
 アンキールは、デビュー当時はピッチャー。2000年、新人で、11勝7敗、防御率3.50、175イニングで194奪三振。投球回数を上回る奪三振。期待されたが、その後は不調。2001年に1勝、2004年に1勝。2005年以降は、メジャーでの成績がない。
 3年ぶりのメジャー、実質7年ぶりになるのか。投手として復帰を期待したかったけど、あの快投はもうみれないのか。でも、打者として復帰、パワーを期待したいところ。活躍して、チームを復調させたいところですね。

恋愛について 

 ”FALL IN LOVE”は、恋に陥る、そう、なにかのきっかけで、恋が始まる。一目ぼれの場合もあるかもしれない。それは、一種の、相手の人の外観から来るものかもしれない。潜在的に持っている職業への憧れとか、理想の好みのルックスなど。そのようなことが、きっかけなのかな。
 そう、偶然、近くにいた異性、ちょっと、気になる存在、なんとなく、素敵な感じがして、そして、恋が始まることもある。最初は、意識しなかったけど、なにかのきっかけで、相手の必要性を感じる。そんなケースもあるのかな。
 恋愛をしている人には、「フィーリングがあうから。」と、よく聞く。でも、そのフィーリングの中身は、どんなものだろうか。難しい感じがする。感覚的なものなのか。具体的に言うと、たとえば、「憧れ」、「自分にないものを持った人」、「尊敬できそう」、「好みだから」、などが該当するのだろうか。
 それから、継続して恋愛が続くかは、価値観が大切になってきそう。この人は、どんな考えを持っているのか、これについては、こんな考えを持っている、など。そして、それが、自分の考えと基本的に一致するだろうか。そんなことが知りたくて、なにげなく、日常の会話を始めるのかな。さりげなく、相手の価値観を知りたがる。そして、価値観がある程度一致したら、恋愛もどんどん進みそうですね。
 そして、2人でいるとき、素直に一緒にいたいと感じたら、本当の恋愛に発展しそう。会話がなくても、沈黙のときも、苦にならない、そんな状況になったら、本当に素敵ですね。
 相手の存在感だけで、その人が必要と感じたら、とても素敵な恋愛ですね。

ボンズ_メジャー新記録756号 

 サンフランシスコ・ジャイアンツのバリー・ボンズが、ハンク・アーロンの通算本塁打755本の記録を更新する、通算本塁打756号を打った。ワシントン・ナショナルズ戦で5回にソロアーチ、今季22号。打った瞬間に、バッターボックスでバンザイをしての完璧のホームラン。
 感極まる瞬間だったでしょうね。長い道のり、22年目、怪我で悩まされた時期もありましたから。本当におめでとう。素晴らしい選手ですね。通算514盗塁が示しように足も速かった。1996年の40本塁打40盗塁、2001年のシーズン73本塁打の快挙。
 バリー・ボンズは、2958試合目で達成、アーロンの3298試合よりも早い。そして、四球の数が2540と、完全に勝負を避けられたにもかかわらず、快挙の達成はお見事。
 歴史的瞬間をありがとう。

 過去のブログ記事。

 ==>B・ボンズ史上1位タイの755号

 ==>ボンズが記録に迫る、アーロンの更新の経緯

B・ウェブ_24イニング連続無失点 

 アリゾナ・ダイヤモンドバックスのブランドン・ウェブが、ロサンゼルス・ドジャース戦で完封勝利。今季、11勝8敗、防御率2.92。これで、3試合連続の無失点で、4試合前の最終イニングから、24イニング連続無失点の快記録。ウェブは3連勝、チームも3連勝で、ナリーグ西の首位。
 ウェブは、昨季、16勝8敗、防御率3.10、最多勝、防御率3位で、名誉あるサイヤング賞を受賞。シーカーが武器の投手。メジャーでも、絶品の変化球らしい。昨年も、30イニング連続無失点の球団記録を達成したばかり。今回も、球団記録の更新を期待。
 チームは、エースの怪物ランディー・ジョンソンが怪我で欠場、先発はウェブが主軸とならないといけない。トニー・ペーニャ、ホセ・バルベルデと継投したい。打線は、オルランド・ハドソン、エリク・バーンズに期待したいが、不安が多い。投手戦で、勝ちたいところですね。
 連続無失点記録は、ロサンゼルス・ドジャースのオーレル・ハーシュハイザーの59イニングがメジャー記録、1988年に達成。2位は、同じロサンゼルス・ドジャースのドン・ドライスデールの58イニング2/3。ここまで行くのは、難しい感じですね。

B・ボンズ史上1位タイの755号 

 サンフランシスコ・ジャイアンツのバリー・ボンズが、通算本塁打記録755本、ハンク・アーロンのMLB記録に並んだ。ついに歴史的瞬間が来ましたね。アーロンは、1974年に記録を更新したので、33年ぶりにの快挙は、もうすぐ。
 ボンズは、パドレスのクレイ・ヘンスリーから、今季21号、通算755号を打った。2人の記録を比較してみよう。
 アーロンは通算3771安打と、安打製造機の印象もありますね。安打数も歴代3位です。スタン・ミュージアルを尊敬していたので、その影響もあるのでしょうか。本塁打は、コンスタントに30本から40本を長年積み重ねた感じです。でも、最後は、「ホームランの神様」といわれました。
 ボンズは、最近、本塁打を量産するので、四球が多いですね。四球は歴代1位。そして、シーズンの四球記録も更新、出塁率も歴代記録を更新。まさに、恐れられたバッターになりますね。
 新記録の756号の出る可能性は、本拠地で行う8月7日、ワシントン・ナショナルズ戦でしょうか。6日の試合は相手の本拠地なのでどうか。
 ちなみに、アーロンも、ベーブ・ルースに並ぶ714号は、開幕戦で相手本拠地。新記録の715号は、地元開幕戦、第二打席でした。アーロンもそうだったように、ボンズも、やっぱり、地元本拠地で打ちたいでしょうね。ファンに盛大に祝福されたい。歴史的瞬間が、もうすぐ。

菊池麻衣子さん結婚 

 菊池麻衣子さんが、6歳年上の会社経営者と結婚したことを発表。まずは、おめでとうございます。お相手は一般の方なので、詳しくお話しできないとのこと。 菊池麻衣子さんは清楚で知的な女優に見えました。NHKの「ふたりっこ」に出演して、有名に。なんとなく、魅かれる女優さんでした。笑顔がきれい。
 知的な面では、そう、クイズ番組では、相手の心理を巧みに読んで、チャンピオンになったことが、記憶に残ります。なんとも、不思議な才能を感じました。
 そのほかにも、いろいろとドラマに出演していましたね。いずれも、役柄にピッタリな感じ。お嬢さん役や探偵を手伝う女性など、他にもいろいろありますね。
 私には、アイドルの感じが強いです。明るい感じで、お姫様風に見えました。

 いつまでも、お幸せに。

 <菊池麻衣子>1974年生まれ、33歳、東京都出身、慶應義塾女子高等学校、慶應義塾大学商学部卒業。身長160CM。1992年デビュー。ゴルフが趣味。デビュー作『薄れゆく記憶のなかで』、『ふたりっこ』など。

松井_7月の月間成績_主要打者の成績 

 ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜外野手が、31日、シカゴ・ホワイトソックス戦で、20、21号の2本塁打で、月間13本目の本塁打。両リーグでトップ。7月のMVP候補ですね。
 松井選手は、7月の月間成績、113打数39安打、打率.345、13本塁打28打点、31得点。まさに、大活躍ですね。マルチヒットが5試合連続を含め11試合、打点も3打点以上が4試合。5安打の試合もありました。
 今季通算で、打率.293、21本塁打74打点。今季の打点はアリーグ6位。今季は、30本塁打100打点は、楽に越えそう。120打点くらい行きそうなペースですね。
 他に、アリーグで、好成績の選手は、ニューヨーク・ヤンキースのロビンソン・カノ、打率.385、6本塁打24打点、ボビー・アブレイユ、打率.353、5本塁打29打点、ミネソタ・ツインズのジャスティン・モルノー、打率.347、8本塁打28打点、ボストン・レッドソックスのマニー・ラミレス、打率.340、7本塁打25打点、シアトル・マリナーズのエイドリアン・ベルトレ、打率.314、6本塁打30打点等。
 松井選手の本塁打数がダントツですね。打点も多いし、打率も高い。得点は、ダントツの1位。結果が楽しみですね。

