 


ドジャース決定打出ず13安打で無得点 

 2008年8月。ロサンゼルス・ドジャースがフィラデルフィア・フィリーズに5対0でシャットアウト負け。これで、勝率5割を割ってしまった。そして、13安打も打ちながら無得点と、ちょっと、がっかりですね、タイムリーが出なかったのか。しかし、首位とは3ゲーム差なので、まだ、地区優勝の望みは残っている。

 ドジャースがフィリーズに4連戦シリーズで4連敗のSWEEP負けは、23年ぶりとのこと。

 13安打を打って無得点は、珍しい記録。過去、9イニングで14安打無得点がMLB記録らしい。過去に2度。よほど、まずい攻撃だったのか。

 ドジャースは、今季、リーグNO1の防御率、投手力のチーム。伝統的にそうですね。打撃は、打率はまずます、本塁打が少ないためか、得点が少ない。

 シーズン中にマニー・ラミレスを獲得し、打撃陣の補強をを狙った。そのラミレスも23試合で6本塁打21打点と大活躍。しかし、他にパワーヒッターがいないのが悩み。ノーマー・ガルシアパーラ、ジェフ・ケントのベテランに期待したところであるが。若い選手もいるが、パワーでは、伸び悩みの感じ。
 投手陣も、エース不在の感も否めない。

 戦力的に劣るとは思えないドジャース、これからの巻き返しに期待。黒田投手、斉藤投手にも、期待。

 昨季のドジャース関連
 ==>首位チーム好調の3連戦


カージナルス26安打18得点で大勝 

 2008年8月。セントルイス・カージナルスがアトランタ・ブレーブスに18対3で大勝。チームは、26安打で、シングルヒット21本と、記録づくめの試合となった。

 チームでの26安打は、1930年、フィラデルフィア・フィリーズ戦で記録して以来の安打数。

 注目の首位打者争いは、カージナルスのアルバート・プホルスが3打数3安打で、打率.353に、対戦相手のアトランタ・ブレーブスのチッパー・ジョーンズが4打数1安打で、打率.359。6厘差に接近。3位のコロラド・ロッキーズのマット・ホリデーは5打数1安打で、打率.342。

 本塁打は、フィラデルフィア・フィリーズのライアン・ハワードが34号を打って、一歩リード。

 昨日は、アリゾナ・ダイヤモンドバックスのブランドン・ウェブが19勝をあげて、リーグでは3年ぶりの20勝投手に王手をかけた。

 カージナルス関連
 ==>好調カージナルス_ホワイトソックス善戦

フェルプス_次の五輪では9冠か 

 マイケル・フェルプスが、昨日、400Mメドレーを制覇して、ついに、1大会8個の金メダルを獲得。内容も、8種目中7種目で世界新、1種目が五輪新と、超人的な記録。1972年のマーク・スピッツ(アメリカ・男子水泳)の7個の抜いた。通算金メダル獲得数でも14個なり、歴代断トツの1位。

 フェルプスは、現在23才で、次期の五輪も、もちろん狙える年齢。本人は、「新種目も挑戦したい。」といっている。100M自由形は、可能性が高いかも。今回のメドレーリレーの記録から、100M自由形はかなりの順位になるらしい。

 4年後のロンドンでも、フェルプスの記録ラッシュが見られるか。通算金メダル獲得数でも20個を超えたら、こちらも、しばらく、金字塔になるだろう。

 オリンピック関連
 ==>フェルプス_歴代金メダル獲得記録に挑む

北島_2種目2連覇_メダル記録 

 北島康介選手が、アテネ・北京の100、200平泳ぎで金メダルを獲得。競泳では、個人2種目連覇は、6人目。同じスタイルに限ると5人目。マイケル・フェルプスは、14日現在で、バタフライ、メドレーと別種目で達成している。素晴らしい記録ですね。

 200平泳ぎの連覇は、日本人選手では、鶴田義行選手のアムステルダム(1928)、ロサンゼルス(1932)以来の快挙。過去を見ると、200平泳ぎは、日本は強い種目みたいですね。他にも、葉室鉄夫選手が、ベルリン(1936)金、古川勝選手が、メルボルン(1956)金、他、1900年代に、銀3、銅2を獲得。

 北島選手の金メダル4個は、日本では、加藤沢男選手の8個、以下、中山彰規選手の6個、小野喬選手、遠藤幸雄選手、塚原光男選手の各5個についで、6位にランクされる。上位選手は全て体操なので、体操以外では、NO1。

 メダルの総数では、小野選手の13個が最高、加藤選手は12個。

 加藤選手は、体操個人総合で、メキシコ(1968)金、ミュンヘン(1972)金、モントリオール(1976)銀を獲得。小野選手は、同じ個人総合で、メルボルン(1956)銀、ローマ(1960)銀。

 オリンピック関連
 ==>フェルプス_歴代金メダル獲得記録に挑む

フェルプス_歴代金メダル獲得記録に挑む 

 北京五輪2008。アメリカの競泳男子、マイケル・フェルプスに、歴代の金メダル獲得記録の更新の期待がかかる。うん、ぜひ、期待したいですね。超人ですね。
 今回は、8種目にエントリー、1大会金メダル8個の新記録に挑戦。過去6個の金メダルを獲得しているフェルプス、通算の金メダル獲得の記録の新記録の達成ができるだろうか。今回も、過酷なレースが多いことだろう。それに、オリンピックの大舞台、なにが起きるかわからない。

 過去の1大会での金メダルの獲得数最多は、1972年のマーク・スピッツ(アメリカ・男子水泳)の7個。8個の新記録に挑戦。

 過去の通算金メダル獲得数は、9個が最多で4人が達成している。ラリサ・ラチニナ(ソ連・女子体操)、パーボ・ヌルミ(フィンランド・男子陸上)、スピッツ(アメリカ・男子水泳)、カール・ルイス(アメリカ・男子陸上)。
 フェルプスは、今季金メダルを3個獲れば並び、4個獲れば通算10個となり新記録。

 参考までに、レイ・ユーリー(アメリカ・男子陸上)は、通算金メダル獲得数が8個。しかし、1906年の10周年記念大会の記録を含めると、10個となる。フェルプスには、この記録も抜いてもらいたいですね。

 日本人の通算金メダル獲得数最多は、加藤沢男選手(日本・男子体操)の8個。

 日本選手の活躍も期待。

 オリンピック関連
 ==>陸上_北京五輪代表_残り4枠プラスアルファ

イチロー_200安打ペース 

 MLB2008。シアトル・マリナーズのイチロー選手は、ミネソタ・ツインズ戦に2安打、11試合連続安打となった。
 最近、打撃が上向き。今季は、113試合で144安打、打率は.307となった。1試合の平均安打数は、1.274安打。このままのペースでいくと、シーズンでは206.4安打。200安打に届きそうですね。頑張って、MLBタイ記録の8年連続を達成してもらいたいですね。

 月別で見ると、5月からは、まずまずの成績ですね。
 5月 打率.319 36安打
 6月 打率.312 34安打
 7月 打率.333 36安打 
 8月 打率.400  8安打(5試合での成績)

 8月中に、安打を量産して欲しいですね。そして、今季は、アリーグの各打者の打率も高くないので、首位打者も期待したいですね。

 イチロー関連
 ==>イチロー史上3人目の7年連続200安打

井澤秋乃_囲碁・将棋ジャーナル 

 日本棋院・関西総本部の井澤秋乃四段が、NHKBSの囲碁・将棋ジャーナルのアシスタントしていますね。茶系の服でステキな感じでしたね。

 今日、8月2日は、碁聖戦の解説。山下敬吾棋聖対張栩碁聖の第2、3局。張栩碁聖の防衛と、三冠なるかに注目が。張栩碁聖が王手をかけましたね。

 そして、高校選手権の結果が報告されました。すごい、熱戦の様子が。

 井澤秋乃四段は、高校選手権の大会について、「私は、個人戦では3位、団体戦は、出れませんでした。」とコメント。「いろんなひとと、すぐに友達になれえて、…。」「とても、楽しい大会です。」とも、言っていましたね。

 井澤秋乃四段は、昨年、初タイトル、第6期テレビ大阪杯・関西女流トーナメント優勝。これからも、期待しましょう。

 囲碁関連
 ==>囲碁・将棋ジャーナル
 井澤秋乃四段のブログ
 ==>囲碁ステーション

浅尾美和_日テレの五輪コメンテーターに 

 浅尾美和さんが、ビーチバレーの選手としてではなく、北京五輪のコメンテーターとして、五輪のレポートを行うことになった。

 浅尾さんは、ワールドツアー・グランドスラム・モスクワ大会で、北京五輪出場の可能性が消えた。
 その後、日テレのオファー受けて、「…五輪の舞台を…、外から吸収して、…今後の経験に生かしたい。」とのこと。さらに、浅尾さんは、「他の競技も見て、…刺激を受けて、…ロンドン出場への思いを強くしたい。」ともコメント。

 浅尾さんには、人気もあるし、実力もあるので、ぜひ、次のロンドン五輪では、選手として出場してほしいですね。

 日テレとしては、紅一点として、浅尾さんが承諾してくれたのは、良かったようですね。それに、今後、夢見るアスリートという、ちょっと、違った立場でのコメント、レポートも楽しみですね。

 <各局の五輪女性キャスター、コメンテーター>

 NHK    青山祐子(キャスター)
 日テレ    浅尾美和(コメンテーター)
 TBS    小谷実可子(コメンテーター)、岩崎恭子(コメンテーター)
 フジ     相武紗季(キャスター)
 テレ朝    有森裕子(コメンテーター)、荻原智子(コメンテーター)
 テレビ東京 荒川静香(キャスター)、岸田聡子(コメンテーター)、山本美憂(コメンテーター)

 女性報道関係者も豪華ですね。

 五輪関連
 ==>はいだしょうこ_BS-iの五輪キャスタ

