 


松井秀喜_変則試合で快打連発 

 MLB、2009年も開幕間近。WBCを連覇した日本。鮮やかな活躍でしたね。

 3月28日、この日、ヤンキースの松井秀喜選手が、快打を連発。

 1打席目、タイムリー2塁打。2打席目、ライトスタンドに3打点本塁打。3打席目は、四球。4打席目は、レフトフライ。
 3打数2安打、1本塁打4打点、1四球の活躍。 

 この日の試合は、アトランタ・ブレーブスのマイナーリーグのチームに、変則ルールの練習試合。とはいえ、マイナーの選手は、メジャーに上がれるかの試練の時なので、本気でプレーしているでしょう。

 この変則ルールは、松井選手は、必ず各イニングの第3打者として登場するとのルール。この試合は、4回で交代させられた。

 この日のピッチャーは、ストライク・ボールのはっきりした投手でしたが、確実に打った感じですね。

 松井選手も、「結果は良かった、…、状態が悪くても、甘い球は打てます。」と、コメントしている。
 

 松井秀喜2007年関連
 ==> 松井_7月の月間成績_主要打者の成績


第3回東京マラソン 

 2009年3月。

 第3回東京マラソンが行われた。

 男子では、前田和浩選手が、一般参加ながら、日本選手トップで2位にはいり、ベルリンの世界選手権の代表権を獲得。ラストスパートは、すばらしく、タイムはNO1。40KM以上は、練習でも、未知の領域らしい。

 女子では、那須川瑞穂選手が優勝。自己ベストを4分更新。5000Mで、世界選手権を狙うらしい。土佐礼子選手は3位、弘山晴美選手は10位。

 女性芸能人では、大櫛エリカさんが3時間51分0秒でトップ。フジテレビアナウンサーの平井理央さんは、5時間1分35秒、満足そう。安田美沙子さんは、4時間28分51秒。エド・はるみさんは、6時間29分1秒、友人達と揃ってゴール。他、野球の片岡安祐美さんは、4時間11分37秒。

 選手にお疲れ様といいたいですね。きっと、個人個人で、いい思う出ができたことと、思います。来年も、ステキな思い出の大会になって欲しいです。

 マラソン昨季関連
 ==> 第32回千葉マリンマラソン_ヒロイン

WBC_日本2次リーグ突破_キューバは日本戦を回避したかった 

 2009年3月。WBC。

 WBC2次リーグ。2次リーグ突破を賭けてのキューバ戦。
 岩隈投手、杉内投手の好投が勝利に導いた。やはり、投手力は、世界でも群を抜いているメンバーだけに良かった。
 打では、青木選手の活躍が素晴らしい。確かに、侍JAPANの3番を打っているが、キューバの選手、監督等には、あまり知られていないのか。
 そして、稲葉選手、岩村選手、イチロー選手も、復活してきた。

 実際のところ、キューバは、日本と対戦したくなかったらしい。若干、日本の方が投手力は上、キューバとしても、大量点を取れるとは思っていなかったらしい。キューバは、特定の先発以外は、あまり、好投手はいない。接戦になったら、不利と思ったのか。だから、日本とは対戦しないで、2次リーグを通過したかったのでは。

 次の韓国戦。勝てばアメリカ戦、負ければベネズエラ戦。どちらのチームも戦いづらいが、やはり、アメリカとは、対戦したくないかな。
 アメリカのチームも、3番にロリンズというリードオフマンを置いている。起動力がありそう。リリーフ投手陣も強力。連打で繋ぐようなオーダーだけに、日本に似ているかも。 


 WBC関連
 ==> WBC_米国とキューバが1次予選通過_ドミニカ敗退

レイカース地区V_レブロン快記録_6OT 

 2009年3月。NBA。
 ウエスト1位のロサンゼルス・レイカーズが、ウエスト2位のサンアントニオ・スパーズに辛勝。試合は、1Qから、相手エースのティム・ダンカンを抑えこんでリード。4Qに2点差まで、追い上げられるが、コービー・ブライアントのスリーポイントなどで逃げ切った。
 レイカーズは、パシフィックディビジョンの優勝を決めた。そして、プレイオフ進出を決定。

 クリーブランド・キャバリアーズの”キング”、レブロン・ジェームスが3試合連続のトリプルダブルを達成。キャリア初の快挙。近年のNBAでの達成は、稀な例といえそうだ。

 NCAAのシラキュース大対コネチカット大は、6回の延長戦(OT)となる大接戦。NCAAのディビジョンⅠでは、珍しい。シラキュース大の勝利。シラキュースはランキング20位、コネチカット大はランキング4位、番狂わせとなった。ランキング2位のピッツバーク大も敗れて、波乱の1日といえそうだ。

 NBA関連
 ==> NBA2009前半戦終了

WBC_米国とキューバが1次予選通過_ドミニカ敗退 

 WBC2009年。1次リーグ予選が行われている。

 アメリカは、カナダとベネズエラに勝利して、1次リーグ通過を決めた。カナダ戦もベネズエラ戦も3本塁打であるが、カナダ戦は6得点のみで、接戦で勝利。ベネズエラ戦は、打線が好調で16安打15点、上位下位ともにムラなく打った。打撃陣は上向きか。

 キューバは、南アフリカ、オーストラリアに勝利。南アフリカには快勝も、オーストラリアには、逆転勝利。打線全体は、今ひとつか。注目の剛速球投手、A・チャンプマンは、4回7奪三振、被安打3、被四球1、自責点1。今後も期待。

 ドミニカは、まさかの1次リーグ予選で敗退。初戦、オランダ戦で、初回にエラーで3失点して、そのまま打撃陣の援護もなく敗退。敗者復活戦を勝って、再度、オランダと対決。10回まで両軍無得点。11回に、ドミニカはオランダのエラーで1点先制するも、裏に、オランダは、エラーしたG・キングセールが同点タイムリー、ドミニカのエラーでサヨナラ勝ち。オランダの守備が良かった試合。

 優勝候補ドミニカの敗退は、びっくり、サプライズ。オランダの守りの野球は見物ですね。MLB配下の選手が11人いるが、ほとんどがMLBの実績のない選手。欧州のチームも強くなったのか、今後も期待。


 WBC関連
 ==> WBC16チームの登録メンバー発表

第21期女流名人戦_謝依旻が先勝で王手 

 第21期女流名人戦は、謝依旻女流名人・女流本因坊が、知念かおり四段に先勝して、防衛にあと1勝となった。

 第1戦は、謝依旻女流名人が、中押し勝ち。近年、好調の謝依旻女流名人、このまま、一気に連勝して、タイトル防衛なるか。タイトル戦に強い知念かおり四段、雪辱なるか。

 謝依旻女流名人は、若手女流棋士のホープ。攻めの囲碁が棋風と思われる。最近、あまりの強さに驚かされる。
 広島アルミ杯・若鯉戦で優勝。女流最強戦で初タイトル獲得、女流棋士の最年少タイトル記録を樹立。その後、女流本因坊、女流名人、女流本因坊防衛で、2大タイトル(女流名人・女流本因坊)を獲得している。

 知念かおり四段は、女流本因坊4期、女流棋聖5期と、タイトル数9は、女流の最多タイトル数10にあと1と迫る。1997年か2005年まで、タイトルを保持していた棋士。
 2年前に、手術、リハビリと、ブランクの時期があったが、調子をあげてきた。過去、タイトル戦では強い女流棋士。

 第2戦が楽しみですね。

 囲碁関連
 ==> 張栩名人_囲碁名人戦を防衛_4度目の名人位獲得

上原投手を絶賛したJパーマー氏 

 ボルチモア・オリオールズの上原投手を絶賛した、元オリオールズのエース、ジム・パーマー氏。

 ジム・パーマー氏は、野球殿堂入り投手。1960年代後半から1980年代前半の投手。通算268勝152敗、防御率2.82。サイヤング賞3回。最盛期には、9年間で8度の20勝、4年連続20勝を2度達成。1974年に怪我しなければ9年連続20勝も可能だったかもしれない。1969年以降は、オリオールズの全盛期。当時の絶対的なエースだった。
 プレイオフ、ワールドシリーズでも、あと1勝でシリーズ制覇のとき、次の試合で負けても、ムードが悪いときに、パーマーは、監督に「…、まだ、…もいますし、…もいますから。もし、負けても、最後は私が勝ちますよ。」と言った。そのときの監督は、あの名将アール・ウイーバー。
 男性下着モデルとして有名になった。
 日本にも来日している。ONとも対決。

 当時では、ずば抜けた安定感のあった投手。パーマーとトム・シーバーが、リーグの代表投手といえよう。
 同じ時期のライバルは、5年連続20勝のジム・ハンター、火の玉投手奪三振王”カリフォルニア・エクスプレス”のノーラン・ライアン、300勝投手のスティーブ・カールトン、ドン・サットンなどが素晴らしい投手。

 しかし、パーマーとシーバーが、安定感では抜群だったようだ。

 パーマー氏が絶賛したとなると、上原投手は活躍しそうですね。

 オリオールズ関連
 ==> 上原がオリオールズ_地元紙は

石原真理子_超スピード婚 

 女優の石原真理子さんが、玉置浩二さんと、再会後、わずが11日で結婚。

 今年のバレンタインデーの再会して、わずか11日後に婚姻届を提出とのこと。凄く早いですね。

 1982年に、玉置さんが石原さんにプレゼント。その後、玉置さんが、別の女性と結婚。不倫関係なのか。そして、1986年に破局報道がされた。

 石原さんの暴露本「ふぞろいな秘密」で、玉置さんのことも書かれており、絶縁状態のはずであるが。

 復縁は、一説によれば、暴露本に書かれている中で、玉置さんのことが1/3を占めていて、唯一愛した人となっているらしい。これが、石原さんからのラブレターともとれるとのこと。

 玉置さんがすい炎のときに、石原さんが助けに来てくれたらしい。それが、再会とのこと。

 結婚関連
 ==> 前田愛_今秋結婚_交際7年

