スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松井の加入のアスレチックス開幕など_主なスケジュール 

 2011年1月28日。(MLB)

 松井秀喜選手の加入したオークランド・アスレチックスは、アメリカ時間で、4月1日に、イチロー選手のシアトル・マリナーズと開幕戦を行う。早くも、日本人選手の対決が見られる。

 チームは、松井選手について、「若手選手があらゆる面で、彼から学ぶだろう。…松井の加入でいいチームになった。」とコメントしている。

 ケービン・グーズマノフは、「松井のような強打者と打線を組める。いい打線になる。」とコメントしている。グーズマノフは一昨年移籍して、期待されたパワーヒッター。

 公式戦は、3月31日から始まり、ロサンゼルス・ドジャーズ対サンフランシスコ・ジャイアンツなど、ナリーグが4試合、ニューヨーク・ヤンキース対デトロイト・タイガースなど、アリーグが2試合。

 オールスターは、7月12日に行われ、レギュラーシーズンは、9月28日まで。


 昨季セーブ王ソリアーノをヤンキースが獲得

スポンサーサイト

世界スプリント_小平奈緒は5位 

 2011年1月25日。(スケート)

 世界スプリント選手権(スピードスケート)が、へーレンフェイン(オランダ)で行われ、日本の第一人者の小平奈緒選手は総合5位となった。総合得点は、154.405。

 前日まで、総合4位であったが、最終日は、500Mが38秒80、1000Mが1分17秒25で、ともに8位で、総合順位を上げられなかった。

 総合優勝は、クリスティン・ネスビット(カナダ)で、この日は、1000Mを1分15秒39で制している。総合得点は、152.220。500Mは、ジェニー・ウォルフ(ドイツ)が、38秒33で制した。

 辻麻希選手は、この日、500Mは9位、1000Mは12位で、総合10位。総合得点は、156.015。高木美帆選手は、この日、500Mは22位、1000Mは20位で、総合19位。総合得点は、157.980。

 世界との差が少し感じられるが、五輪までに、差を詰めてほしいところ。 


 小平奈緒_1000Mで5位_気持ちが入りすぎ

フェデラーが27大会連続ベスト8_アガシが殿堂入り 

 2011年1月23日。(テニス)

 テニスの全豪オープン、メルボルン・パークで行われ、男子シングルの連覇を狙う、ロジャー・フェデラーが、4回戦で、トミー・ロブレドを破り、ベスト8に進出。4大大会で27大会連続ベスト8は、1968年のオープン化以来、歴代タイ記録となった。

 この記録は、世界ランク1位になった大会から継続されており、過去26大会で、14度の優勝と、6度の準優勝が含まれる。「1位なってから、なにか改善できることはないか、常に考えてきた。」とコメントしている。

 27大会連続ベスト8は、ジミー・コナーズが、過去に達成している。

 国際テニス殿堂は、アンドレ・アガシの殿堂入りを発表した。アガシは、1992年のウインブルドンをはじめ、4大大会すべてに優勝している。96年にアトランタ五輪では金メダルを獲得。妻のシュテフィ・グラフは、すでに殿堂入りしている。

NECとレノボが出資で合弁事業_パソコンのシェアが拡大 

 2011年1月22日。(経済)

 NBCのパソコン事業会社に、レノボ(中国が)が出資する合弁事業とすると発表。(数値は2009年)。

 これで、パソコン世界シェアで、レノボが8.2%、NECが0.9%、合わせて9.1%になり、世界第4位は確固たる地位に、3位のエイサー(台湾)の12.6%、2位のデル(アメリカ)の12.6%に接近し、猛追することになるのか。

 NECは、9800シリーズで、国内市場で過半数を占めたが、2009年に、海外市場から撤退している。国内では、18.3%で、首位を維持している。

 レノボは、2005年にIBMのパソコン事業部を買収して、海外展開をして、世界4位のシェアを持っている。日本国内では、4.6%のシェア。

 パソコン市場の厳しさからコストの削減などが目的、そして、スマートフォンなどの成長で悪化している現状もある。

 この合弁で、国内では、18.3%(NEC)+4.6%(レノボ)で、数値上は、22.9%のシェアとなり、さらに、国内のシェア拡大に努めるらしい。

 iPad人気_アップル株式時価総額でアメリカ国内2位へ

薬師丸ひろ子_1980年代のヒロイン 

 2011年1月21日。(芸能)

 1980年代のアイドル、ヒロインだった、薬師丸ひろ子さんが、NHKBS2で、2011年1月24日9時、25日同時間、26日同時間から、衛星映画劇場として、映画が放映される。

 24日は、探偵物語、25日は、セーラー服と機関銃、26日は、Wの悲劇。ヒロイン絶頂期の薬師丸さんが見れる。あの、当時に魅力的な頃の女性。

 薬師丸さんは、角川映画『野性の証明』のヒロイン「長井頼子」役のオーディションに合格。そして、女優。アイドルデビュー。その後も、映画に出演し大ヒット。玉川大学文学部英米文学科卒業を卒業。大学受験のために、一時期女優活動を休業する。

 中学生アイドル、高校生アイドルとしての印象が強い。しっかりした感じの女性、魅力的な女性に見えた。でも、子供らしい、あどけない感じも可愛い。特に演技がしっかりしていた。

 原田知世さん、渡辺典子さんと共に「角川三人娘」として、可愛い3人のアイドルとして活躍。


 佐々木りお_W杯招致の大役果たす

伊藤美誠・平野美宇_最年少勝利_ライジングボール 

 2011年1月20日。(卓球)

 10歳の天才卓球少女の2人、伊藤美誠さんと平野美宇さんが、全日本卓球で勝利して、従来の記録、福原愛さんの11歳の記録を更新した。11大会ぶりの更新となった。

 伊藤美誠さんは、身長139CM、回転、打ち方の組み合わせで、24種類のサーブを武器に、攻め立てての勝利。記録更新の嬉しい表情も。将来の夢は、「世界チャンピオン」。

 ライバルの平野美宇さんも勝利した。平野さんは、「第2の愛ちゃん」と呼ばれている。2007年の全日本卓球選手権大会バンビの部で福原愛以来史上2人目の小学校1年生の優勝を達成。家は、卓球一家。

 背の低い2人には、大人を相手には、不利な感じがするが、その、低い身長を利用した、ライジングボールで対抗したとされる。
 背が低いので、低い位置でボールを打つ、そのボールは、ライジングボール(浮き上がるボール)となり、また、相手にとっては、早くボールが帰ってくるようになる。打つポイントが違うと、帰ってくるタイミングも掴みづらいらしい。

 新しい2人の天才卓球少女が誕生。今後の活躍が楽しみ。

 
 
 福原愛_サンデースポーツ

大切なことはすべて君が教えてくれた_フジ月9 

 2011年1月18日。(テレビ)

 フジテレビ月9ドラマ、今回は、学園もの、主役は、高校教師の柏木修二(三浦春馬さん)と、同じ、同じ高校教師の上村夏実(戸田恵梨香さん)。2人が婚約中という設定。このドラマは、愛を試されているような感じのするドラマに思える。

 なんとも、高校、学園の設定が、悪役のいないドラマ。なんとも、平和な幸せの環境設定というドラマ。これも、不思議なドラマといえそう。

 そう、柏木修二(三浦春馬さん)と上村夏実(戸田恵梨香さん)は、学園内でも知れ渡っており、生徒も祝福してくれている、保護者からも、信頼があり、学内でも、信頼のあるとう設定。

 しかし、ドラマの始まりから、柏木修二(三浦春馬さん)が、夜、バーで出会った女性、それが、今度、新学期の自分のクラスの教え子、佐伯ひかり(武井咲さん)とは知らずに、抱いてしまった。そして、鍵を渡す。

 そして、新学期に学校に行って、教え子とわかるという話。上村夏実(戸田恵梨香さん)が、懸命にサポートしている感じがするが、柏木修二(三浦春馬さん)は、不安そう。そして、HRで、学校の上の方から男女の関係について、話すようにと言われて、柏木修二(三浦春馬さん)は、困るが、なんとか、乗り越える。

 しかし、佐伯ひかり(武井咲さん)は、柏木修二(三浦春馬さん)に鍵を返さない。「男女の関係で、良いほうに変わったならいい。」と言ったHRのことで、佐伯ひかり(武井咲さん)は、「私は良いほうに変わった。」と言って、返さない。そんな複雑なことに。

 愛を感じさせる、難しい、おもしろい物語になるかも。

 そして、篠田麻里子さんの演技も上手い、内田友紀さんもステキな感じが。

 これからの展開が楽しみになってきた。
 
 
 江_姫たちの戦国_上野樹里主演

江_姫たちの戦国_上野樹里主演 

 2011年1月17日。(テレビ)

 江〜姫たちの戦国は、江を中心とした戦国の世の女性史として、描かれている、テレビドラマ。織田信長・豊臣秀吉・徳川家康と、豪華な3人が登場する。そして、織田信長の妹の市の娘にあたる、3姉妹の末っ子江は、のちの江戸幕府2代将軍・徳川秀忠の正室となる。そして、3代将軍徳川家光などを儲ける。

 江役の上野樹里さんのオテンバぶりは可愛い。なんとも、おおらかそうな感じが。そして、織田信長が父の敵と知って、直接、信長と1対1で話すなど、なんとも勇気のある姿。話をして、信長も、意見を堂々という江が気に入ったような感じが。江も、信長を、尊敬しているのか、気になる様子が、なんとも、可愛い。「江は信長に性格が似ている」と、近くの者は語っている。

 茶々・初・江のいわゆる「浅井三姉妹」は、母・市の美貌を受け継いだ美女。仲のよい姉妹だったらしいが。

 上野樹里さん、宮沢りえさん、水川あさみさん、鈴木保奈美さんと、豪華なキャスト。なんとも、ステキな女性たち。

 これから、江姫を中心に、女性たちの戦国の女性が描かれていくのだろうか。楽しみである。

 NHKの大河ドラマ50作目、田渕久美子さん脚本。

 女性主演の大河ドラマは8人目。過去に、おんな太閤記「佐久間良子さん」、春の波涛「松坂慶子さん」、いのち「三田佳子さん」、春日局「大原麗子さん」、花の乱「三田佳子さん」、功名が辻「仲間由紀恵さん」、篤姫「宮あおいさん」。
 
 
 バクマン_漫画家目指すアニメ

昨季セーブ王ソリアーノをヤンキースが獲得 

 2011年1月13日。(MLB)

 昨季、アリーグのセーブ王、タイパベイ・レイズのラファエル・ソリアーノを、ニューヨーク・ヤンキースが獲得。これで、ダブルストッパーともいえる、強力なリリーフ陣が出来上がった。
 
 ヤンキースには、通算セーブ歴代2位のマリアーノ・リベラもおり、ソリアーノはセットアッパーと思われるが、しかし、リベラの調子が悪ければ、クローザーにもなれる。8、9回は、万全なリリーフ陣となり、チームとしては、序盤からの逃げ切りが多くなりそうな感じが。今季は、昨季の雪辱、リーグ制覇、ワールドシリーズ制覇の大きな原動力となりそうだ。

 ソリアーノは、昨季、3勝2敗45セーブで、アリーグのセーブ王。一昨年は、アトランタ・ブレーブスで、27セーブと、その片鱗を見せ始めたばかり。3年契約というのも、期待の高さが伺える。最近では、奪三振も多いが、被安打少ない。与四球も少ない。昨季の防御率1点台も、安定感を思わせる。

 チームにとっては、打撃は十分だけに、投手陣の大きな戦力となりそう。試合運びを楽になるかも。そして、同じ地区のライバルチームから獲得したことも、レギュラーシーンでいい方向に向かうのでは。

 ヤンキースは、常勝チームだけに、プレッシャーに負けなければいい成績が残せそうな感じがする。

 
 ホフマン_史上初の600セーブ

歴代セーブ王トレーバー・ホフマンが引退 

 2011年1月11日。(MLB)

 MLB歴代セーブ数の記録を持っているトレーバー・ホフマンが引退すると表明。通算セーブ数は601で、2位のニューヨーク・ヤンキースのマリアーノ・リベラは559で、42個離している。リベラは、現役で、この記録を破るかもしれないと注目されるが。

 ホフマンは、昨季、ミルウォーキー・ブリュワーズで、史上初の600セーブを達成。そして、通算セーブを601まで伸ばしていた。通算、1035試合、61勝、75敗、601セーブ、1089回1/3イニング、1133奪三振、防御率2.87。歴代のクロザーの中でも、奪三振率は高い。ストレートと変化球の組み合わせが上手い投手。

 デビューは、フロリダ・マーリンズであるが、サンディエゴ・パドレスに主に在籍。最後は、ブリュワーズ。

 主な記録。

 ナリーグシーズン最多セーブ2回。

 大リーグ記録の8年連続30セーブ以上。(1995年ー2002年)
 大リーグ記録の30セーブ以上14回。
 大リーグ記録の40セーブ以上9回。

 ナリーグファイアーマン賞獲得2回。

 
 ホフマン_史上初の600セーブ

ブライアン・バニスター_2011年巨人の新戦力 

 2011年1月9日。(MLB)

 昨年までカンザスシティ・ロイヤルズに在籍していたブライアン・バニスターが、読売巨人に入団。

 ブライアン・バニスターは、2006年、ニューヨークメッツでデビュー、2勝。
 2007年、カンザスシティ・ロイヤルズの新人の年に、松坂投手に次ぐ、新人で2番目の勝ち星をあげた。12勝。チームの成績を考えると、もっと価値のある数字だろう。もっと、勝っていてもよかった気がする。 
 2008年、9勝、2009年、7勝、2010年、7勝。

 2007年のころは、エースと思える活躍。このころは、頼もしい存在だった。その後、徐々に成績は落ちてきているが。与四球も増えてきている、防御率も、徐々に悪くなってきている。

 父のフロイド・バニスターは、ヤクルトスワローズにも在籍していた。父は、豪腕の速球ピッチャー。
 ブライアン・バニスターは、どちらかというと、技巧派の投手。

 巨人で、活躍できるだろうか。活躍を期待したいところ。ブライアン・バニスターは、打撃の弱いチーム、勝率の低いチームにいたので、巨人では、打撃の援護や、優勝を争える状況で、登板できる。そうすると、状況の違いから、素晴らしい投球をしてくれるかも。
 2007年は、素晴らしい活躍だった。そのころの投球をしてくれれば。

 先発投手で、6、7イニングは投げれる投手。長身だけに、期待大である。先発ローテーションを守って欲しい感じもする。


 殿堂入り候補初資格取得選手とジム・ライスとの比較

アロマーとブライレブンが2011野球殿堂入り 

 2011年1月7日。(MLB)

 2011年アメリカ野球殿堂入りは、ロベルト・アロマーとバート・ブライレブンに決まった。75.0%で、殿堂入りする。

 アロマーは、好打と堅守の3割バッターで、2年目で、得票率90.0%の高い支持。ブライレブンは、通算284勝の好投手、14年目で、得票率79.7%の支持で殿堂入り。

 アロマーは、通算2724安打、通算打率.300、守備でもゴールドグラブ10度の実績。トロント・ブルージェイズのワールドシリーズ連覇に貢献、クリーブランド・インディアンズの黄金時代にも貢献。

 ブライレブンは、通算284勝、22年間で、奪三振3701は歴代5位。当初は、ミネソタ・ツインズで、鉄腕ぶりを発揮。しかし、過小評価された感じもした。その後、ピッツバーク・パイレーツで、ワールドシリーズ制覇に貢献。その後も、15勝以上あげるなど、長年活躍した投手。

 初資格では、ジェフ・バクウェルが、41.7%の獲得。ラリー・ウォーカーは、20.3%、ファン・ゴンザレスは、5.3%。今後のチャンスを期待したいところ。

 バリー・ラーキンは2年目で、62.1%と高い支持、次回に期待。70年代活躍のデーブ・パーカーは、15.3%で、15年目を過ぎてしまった。

 殿堂入り候補初資格取得選手とジム・ライスとの比較

全国高校ラグビー_決勝は昨年と同じで桐蔭学園対東福岡 

 2011年1月5日。(高校ラグビー)

 高校ラグビーの決勝は、昨年と同じカードで、桐蔭学園(神奈川第2)対東福岡(福岡第1)の対戦となった。ともに、Aシード校同士の対決。連覇か雪辱か、決勝が楽しみ。

 準決勝は、桐蔭学園は、大阪朝鮮高(大阪第1)に21対10で勝利。リードしていたが猛反撃を受けていた桐蔭学園は、後半26分に、ビックプレイで、勝利を決定づけた。自陣ゴール前で、ノックオンボールを拾ったFBが、95ヤードの独走でトライをあげて、勝利。

 もうひとつの準決勝は、東福岡が関西学院(兵庫)に、42対7で快勝。前半20分から、残り10分間で、立て続けにトライをあげて快勝。

 さて、決勝は、昨年と同じ顔合わせ。東福岡は、大会序盤は、あまり調子よくなかったが、大会を勝ち進むにつれて、調子をあげて、本来の姿になってきた。昇り調子の勢いで、連覇の達成か。桐蔭学園は、「柔よく剛を制す」でリベンジをはかる、「速い展開で崩したい」と、雪辱を狙っている。

 強豪同士の決勝戦、楽しみな対決である。

 全国高校ラグビー2回戦_シード校順当勝ち

B・コロンがメジャーに復帰か_複数球団が名乗り 

 2011年1月3日。(MLB)

 2009年以降MLBに在籍していなかった、バートロ・コロン投手に、ニューヨーク・ヤンキース、クリーブランド・インディアンス、テキサス・レンジャーズなどが、獲得に動いているとの報道。

 昨季は、MLBではなく、ドミニカン・ウインターリーグで投げており、その素晴らしい投球に、各MLBの球団が興味を示したと思える。

 バートロ・コロンは、37歳。ドミニカ共和国で、WBCにも出場している。MLBでは、デビューから、剛速球投手として有名。デビュー当時から、しばらく、先発で勝星を重ねると思われた。2009年のシカゴ・ホワイトソックスで、3勝以来、MLBでは、どこのチームとも契約していなかった。通算153勝。2005年は21勝をあげて、サイヤング賞を受賞。2002年は、両リーグで10勝と、シーズンの個人記録では20勝の記録を達成。現在は、変化球も投げて、多彩な投球になったとされている。最多勝1回、オールスター選出2回。

 どこのチームが獲得するかは、未定であるが、本来の力を発揮すれば、2桁は堅いと思える。各チームとも、当然、即戦力になると考えているだろう。


 斉藤がブリュワーズと1年契約_来年正式発表

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。