スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒼樹紅_アニメ・バクマンで初登場 

 2011年、2月26日。(テレビ)

 アニメ・バクマンで、今回初登場した女性漫画家、蒼樹紅(あおきこう)。なんとも、大人っぽいクールな感じのきれいな女性。

 NHK教育テレビ、今回は、アニメ・バクマン、タイトル「文学と音楽」。

 本名は青木優梨子(あおきゆりこ)で、蒼樹紅はペンネーム。今後は、はっきりしないが、最難関の大学に在籍。そして、大学院にも進むらしい。以前は、少女漫画を書いていたが、編集部の誘いで、ファンタジーながら、少年漫画に移る。性格は生真面目で、恋愛にもクールであるらしい。その後は、1人で少年漫画を描くことに。ミステリアスな感じの女性に見える。本当に、魅力的な感じがする。

 今後が楽しみな女性。どんな展開になっていくのか。

 声優は川澄綾子さんで、今までに、女性ヒロインを何度も演じている。少女かた大人の女性まで、さまざま女性の声優をしている女性。なにか、落ち着いた声に聞こえる。魅力的な感じの声。

 また、ヒロインが増えたアニメ・バクマン。今後も、楽しみである。

 バクマン_漫画家目指すアニメ

スポンサーサイト

アスレチックス_1989年にワールドシリーズ制覇 

 2011年、2月25日。(MLB)

 松井秀喜外野手の加入で、気になる球団、オークランド・アスレチックス。プレスでは、あまりいい評価はされていないが、ガンバッテ欲しい。

 近年では、1989年にワールドシリーズを制覇している。このころは、近年ではまれにみる黄金期と言えそう。

 打撃陣は、素晴らしいメンバー。
 リードオフマンが、あの、世界の盗塁王、リッキー・ヘンダーソン。シーズン130盗塁、通算盗塁数記録など、MLB記録保持者。当時は、4年ぶりに、ニューヨーク・ヤンキースから古巣に復帰。
 中軸は、40本塁打40盗塁を最初に達成したホセ・カンセコ、シーズン70本塁打を記録したマーク・マグワイアー、元ピッツバーク・パイレーツで大活躍した大砲のデーブ・パーカー。
 2番には、この年、リーグ2位の打率を残した、カニー・ランスフォード。他、スーパースター候補生と言われたデーブ・ヘンダーソンなど。

 投手陣も、豪華メンバー。
 先発は、4年連続20勝を達成したデーブ・スチュワート(1989年で3年連続20勝を達成)、17勝のボブ・ウェルチ(シーズン27勝の記録を持っている)、19勝のストーム・デービス、19勝のマイク・ムーア。
 リリーフは、デニス・エカーズリー、リック・ハニーカット、トッド・バーンズ。大リーグ・最高のブルペンと言われたころ。

 バッシュ軍団と言われた時代。強さは特別だった。

 松井がアスレチックスと1年契約_チームの展望は

NBAオールスター_ウエストが勝利コービーがMVP 

 2011年、2月21日。(NBA)

 NBAのオールスターが、ロサンゼルスで行われ、ウエストがイーストに148対143で勝利。通算成績は、イーストの36勝24敗となった。

 MVPには、ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントが選ばれた。37得点、14リバウンド。4度目のMVPは、NBA史上タイとなった。

 コービーは、開始6分で、9得点と順調に得点をあげる。序盤には、ダンクも決めた。「若手に活気付けられた。第4Qにはエネルギーが残っていなかった。」とコメントしてるが、それでも、37得点のスコアリーダーに。

 試合は、コービーの前半だけて21得点の活躍で、ウエストがリード。しかし、4Qにイーストに猛反撃にあい、2点差に詰められたが、チームメイトのパウ・ガソルの追加点などで逃げきった。最後は、オールスターでは、あまりみられない、ファウルゲームが見られた。このへんは、レギュラーシーズン並みの感じが。

 一方、イーストのレブロン・ジェームズが、トリプルダブルを達成。神様、マイケル・ジョーダン以来2人目。20得点以上のトリプルダブルはNBA史上初の快挙。

 コービーは、今季NBAファイナルの3連覇がかかっている。マイケル・ジョーダンと並ぶ、3連覇を2度の記録に挑戦。この日のコービーを見る限り、元気に見える。ファイナル3連覇に期待したいところ。


 キャバリアーズの連敗がストップ_連敗記録

シェフィールド引退_1992年は三冠王を惜しくも逃す活躍 

 2011年、2月18日。(MLB)

 ゲイリー・シェフィールドが引退。通算記録、509本塁打は歴代24位、打率.292、1676打点と、メジャーでも、屈指のバッターだった。バットを前後に動かしてタイミングをとる打者で、全盛期は、ヘッドスピードはNO1とも称された。

 1996年、フロリダ・マーリンズでは、打率.314、42本塁打、120打点、2000年、ロサンゼルス・ドジャーズで、打率.325、43本塁打、109打点、2003年、アトランタ・ブレーブスで、打率.330、39本塁打、132打点と、大活躍。

 シェフィールドの1992年、サンディエゴ・パドレスで、三冠王に接近した年は、素晴らしかった。打率.330(首位打者)、33本塁打(リーグ3位)、100打点(リーグ5位)。本塁打は2本差、打点は9打点差で惜しくもタイトルを逃した。(本塁打王はチームメイトのフレッド・マグリフの35本、打点王はフィラデルフィア・フィリーズのダレン・ドールトンの109打点。)

 1992年、シェフィールドは、開幕から15打数1安打でスタートと決していいスタートではなかった。5月5日から18試合連続安打で、打撃3部門で上位に。8月6日には、マグリフとともに、当時史上初の2イニング連続同一打者の連続本塁打の快挙を達成。8月22日には、三冠王に躍り出る(本塁打、打点は並んでいるが)。しかし、9月に、安打製造機トニー・グウィンの欠場で、打点が伸びず、シェフィールドも、9月30日に骨折で、シーズンを終了した。この年は、MVPはバリー・ボンズ。

 その後も、打撃でチームに貢献、ワールドシリーズも制覇した。

 歴代セーブ王トレーバー・ホフマンが引退

東北新幹線E系はやぶさ_試乗会 

 2011年、2月16日。(文化)

 東北新幹線、3月5日デビューの最新鋭E系「はやぶさ」の試乗会が行われた。報道関係者向けの試乗会で、仙台と新青森間。スピードと心地よさを味会うことができたらしい。

 はやぶさに、新幹線版のファーストクラスにあたる「グランクラス」という座席で座席の高級感と心地よさがあること、そして、時速300キロという速度。

 発車後、6分で、時速300キロに到達したらしい。かなりの加速。そして、速度に関しては、平成24年度末までに、時速320キロまであげる計画の予定。

 グランクラスに関しては、専従のアテンダンスが待機しており、シートの手触りが柔らかく、本革製のシートで、しっとりしている。座った感じでは、足が伸ばせるようなスペースに見える。アテンダンスが乗客をもてなすらしい。

 新しい新幹線車両。今後も、もっと素晴らしい列車を開発してほしいものである。

 新幹線は、地方負担の問題などがあるが、よりよい解決を早くしてほしいものである。

ブルックス・ロビンソン_ニックネームは人間掃除機 

 2011年、2月。(MLB)

 ロビンソン・コンビといえば、MLBでは、ボルチモア・オリオールズを思い出すだろうか。1966年から、1970年代は、断トツの強さを誇ったころ。特に、1969年から1971年までのリーグ3連覇。人間掃除機と異名をとったブルックス・ロビンソンと、三冠王を獲得した打撃の中心だったフランク・ロビンソン。

 ブルックス・ロビンソンの守備は絶品とされている。神業的な守備、三塁手では、最高の守備を誇っていた。特に、1970年のワールドシリーズでは、ビックレッドマシンの異名をとったシンシナチ・レッズを4勝1敗で下した。このシリーズの主役は、ブルックス・ロビンソン、打撃も好調で、シリーズでは最多安打を記録、当時の5試合で17塁打は、MLB記録だった。なによりも、第1戦で、リー・メイの3塁への猛打をファウルゾーン近くでキャッチして大遠投でアウトにし、バニー・カーボの猛ゴロも吸い上げるようにキャッチしてアウトにする。第2戦も、ボビー・トーラン、リー・メイの猛烈な打球も、逆シングルで華麗にサバいているなど。このシリーズで、レッズのアンダーソン監督は、「われわれは、ロビンソン一人に負けた。」といわせしめている。あの、名捕手のジョニー・ベンチも、ロビンソンを祝福したという話もある。

 ブルックス・ロビンソンは、ゴールドグラブ賞は16年連続で受賞。MVP1回、打点王1回。打撃も勝負強い。100打点以上が2シーズン。そして、1971年に日本にも来日。華麗な守備も披露。このときは、20勝投手4人、ジム・パーマー、マイク・クェイヤー、デーブ・マクナリー、パッド・ドブソン、野手陣も、両ロビンソンの他にも、ブーグ・パウエルなど、投打の揃ったチーム。


 上原がオリオールズ_クロフォードはレッドソックス合意

ラグビー日本選手権_ベスト4決まる_大学チームには大きな壁 

 2011年、2月14日。(ラグビー)

 ラグビー日本選手権のベスト4を決める試合が行われたが、やはり、トップリーグの力は強かった。大学王者の帝京大学は、トップリーグの東芝に敗退。もう1試合も、トップリーグの神戸製鋼が、来季トップリーグ入りするNTTドコモに快勝。

 帝京大学は、前半22分まで東芝を無得点に抑えるが、その後は、東芝ペースで試合が進んだ。そして、43対10で東芝の勝利。帝京大学の選手は、「学生相手なら、簡単に出せるボールが出せない。」とコメント。帝京大学の監督も、選手に「このレベルを忘れるな。」と言ったらしい。学生とのトップリーグの差が痛感されたのだろうか。大学でトップリーグに勝ったのは、2005年の早稲田大学だけという、はやり、大きな壁がありそうだ。

 これで、ベスト4が決まり、対戦は、三洋電機対東芝、サントリー対神戸製鋼となり、各勝者が決勝に進む。

 やはり、トップリーグの強さはすごいのだろうか。

 全国高校ラグビー_決勝は昨年と同じで桐蔭学園対東福岡

キャバリアーズの連敗がストップ_連敗記録 

 2011年、2月12日。(NBA)

 NBA、クリーブランド・キャバリアーズの連敗が26でストップ。NBA記録の更新は止まった。延長戦での勝利で、勝利のあとは、選手が抱き合い、大歓声に包まれたらしい。昨季まで、レブロン・ジェームズという、大エースがいたが、今季は、他のチームに移籍、主力も怪我で、戦力が整わない不運もあったとされそうだ。

 NHLでは、17連敗が最多、シャークスとキャピタルズが記録。

 NFLでは、タンパベイ・バッカニアーズの26連敗が最多記録。

 MLBでは、近代野球(1900年以降)では、フィラデルフィア・フィリーズの23連敗が最多。

 MLBでは、1899年にクリーブランド・スパイダースが24連敗。1889年には、ルイビル・カーネルズが26連敗を記録している。

 26連敗は、アメリカ4大スポーツの最多連敗記録ということになる。

 コービーが26000得点NBA最年少記録を更新

大リーグキャンプイン2011は14日から 

 2011年、2月11日。(MLB)

 アメリカ大リーグ、MLBのキャンプインは、2月14日から始まる。場所は、フロリダとアリゾナ。投手陣などのバッテリーが、野手陣よりも早くキャンプインする。

 14日に、ボルチモア・オリオールズの抑え投手に期待される上原浩治投手がソラソタで、ロサンゼルス・エンゼルスの高橋尚成投手がテンピで始動開始。

 15日に、ボストン・レッドソックスの松坂大輔投手、岡島秀樹投手、田沢純一投手がフォートマイヤーズで始動開始。復活をかける3投手にも、注目があつまる。

 17日には、テキサス・レンジャーズの建山義紀投手がサプライズで、ロサンゼルス・ドジャーズの黒田博樹投手がグレンデールで、ミルウォーキー・ブリュワーズの斉藤隆投手がメリーベールで始動開始。

 19日には、シアトル・マリナーズのイチロー外野手がピオリアで、シカゴ・カブスの契約最終年の福留孝介外野手がメサで、始動開始。イチロー外野手の11年連続200安打の大記録がかかる。

 21日、オークランド・アスレチックスの松井秀喜外野手がフェニックスで始動開始。打撃の中心となれるだろうか。注目。

 23日、ミネソタ・ツインズの西岡剛内野手がリーカウンテーで始動。日本人内野手の活躍を期待したいところ。

 その他では、アトランタ・ブレーブスの川上投手、ニューヨーク・メッツの五十嵐投手、ニューヨーク・ヤンキースの井川投手など、今季に再起をかける選手も、ガンバッテ欲しい。

 松井の加入のアスレチックス開幕など_主なスケジュール

海賊戦隊ゴーカイジャー_スーパー戦隊シリーズ35作目 

 2011年、2月。(テレビ)

 「海賊戦隊ゴーカイジャー」は、2月13日から、テレビ朝日系で、放送される。

 「海賊戦隊ゴーカイジャー」は、昭和50年の「秘密戦隊ゴレンジャー」から続く特撮番組「スーパー戦隊シリーズ」の35作品目になるらしい。

 「仮面ライダー」シリーズの後番組で、この「スーパー戦隊シリーズ」は始まった。「仮面ライダー」シリーズの前となると、実写版では、「ウルトラ」シリーズがもっとも有名なのだろうか。

 資料等によると、特徴としてあげられるのは、ヒーローが複数人いることであるが、これは、友情を強調するためのものらしい。たしかに、「仮面ライダー」、「ウルトラ」シリーズは、ヒーローが1人(つ)という場合が多かった。色分けしているが、「スーパー戦隊シリーズ」では、赤は子供に人気があり、必ず、入っているらしい。人数は、基本的に5人のヒーローになっていると思われる。

 他にも、時代の半歩先を行くことを、狙っているらしい。多くが、子供が見るために、少し先にある、憧れのものを、用具や服装に採用するらしい。子供に夢を与えるということなのだろうか。

 2011年5月には、過去の「スーパー戦隊シリーズ」の戦隊ヒーローがすべて登場する映画が公開されるらしい。総勢で199名。

 昭和50年からとすると、35年になるのであろうか。今の子供の親世代も知っている、育ってきた時代のヒーローということになる。親子で楽しめる映画ということになるのであろうか。

スーパーボウル2010-11_パッカーズが4度目の制覇 

 2011年2月6日。(NFL)

 NFCの覇者グリーンベイ・パッカーズが、14年ぶりに、スーパーボウルを制覇した。4度目のスーパーボウル制覇。スコアは、31対26で、AFCの覇者ピッツバーグ・スティーラーズに勝利。MVPは3TDをあげたQBアーロン・ロジャース。

 ロースコアが予想された試合であったが、結構、得点が入った。しかし、パッカーズの守備陣の大奮闘で、インターセプト、ファンブルを奪う、攻撃的な守備ともいえそう。スティーラーズの攻撃も、終盤に炸裂したが、前半のミスでの失点が響いて、自滅した感じがする。

 パッカーズは、4度目のスーパーボウル制覇。そして、NFCのシード6位からのスーパーボウル制覇は初めて。AFCのシード6位からのスーパーボウル制覇は、過去1回、スティーラーズが記録している。

 パッカーズは、スーパーボウル1、2回と、QBバート・スター、RBジム・テイラーなどで制覇。14年前は、ブレッド・ファーブで制覇。

 セインツ_2009-10のスーパーボウル制覇

男子バレー_サントリーの強さの秘密 

 2011年2月3日。(バレーボール)

 男子バレーボールプレミアリーグで、サントリーが好調。レギュラーシーズンの前半を終えて、11勝3敗で、首位の勝率ながら、セット率の関係で2位。昨季5位から、大きな躍進となった。

 荻野正二監督の守備重視のバレーが浸透しているようである。アタック決定率は8チーム中7位の成績ながら、勝利に結び付けている。それは、守備重視のバレー、「ボールを床に落とさないから。」とされている。相手の強打に対するレシーブが完成しつつあると、ここまでの勝因を分析している。

 荻野正二監督は、「スパイクを決めたやつがヒーローではない。サーブレシーブをきちんとセッターに返したやつがヒーローだ。」と言っている。そして、チームの一体感も強固であると、されている。

 GMも、荻野正二監督の指導と、思い切った交代、巧みな選手起用などを、評価している。

 男子バレーボール、プレミアリーグの後半にも期待。

 狩野舞子_イタリア1部リーグでデビュー

欧州サッカーで日本選手が高い評価 

 2011年2月2日。(サッカー)

 欧州サッカーで日本選手が高い評価を受けていると言われている。即戦力として期待、そして、日本人選手の良さを、チームの強化に取り入れたいようだ。

 長友佑都選手が、セリエAの名門クラブ、インテル・ミラノに期限付きで移籍した。移籍期限ギリギリの電撃的な移籍。移籍金は、6億7千万とも言われている。DFとしてのプレーは、すでに、トップクラスと判断できる。

 ザッケローニ監督は、欧州のチームは、日本人選手のプレーもさることながら、「俊敏性」「勤勉さ」も、チームの強化に役立つといれていると、分析する。

 岡崎慎司選手も、ドイツのシュツットガルトに移籍。側転力として期待されている。

 中田英寿選手が、セリエAのローマの優勝の原動力になったこと以来、セルチックスの中村俊輔選手、CSKモスクワの本田圭佑選手、ウォルスブルグをドイツ1部リーグ優勝に貢献した長谷部誠選手、ドイツ1部のドルトムントの今季首位快進撃の立役者、香川真司選手と、海外で活躍している選手が多くなった。

 確かに、評価が上がっている、アジア杯、W杯での、チームの躍進もあるだろう。

 このほか、イングランド1部のチェルシーが、リバプールのフェルナンドトレス選手を獲得するニュースも入った。

 インテル・ミラノが四冠達成_クラブW杯

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。