 


ジュスティーヌ・エナン_ツアー選手権 

 ジュスティーヌ・エナンは、女子テニスのツアー最終戦、ツアー選手権の準決勝進出を決めた。イエロー・グループで2連勝をして、2006年にも優勝しているので、2連覇を狙うことになる。
 この大会の出場選手は、世界ランク上位8名で、4人づつの2組に分かれて総当たり戦を行い、各組の上位2名が決勝トーナメントに進出し、準決勝、決勝を行う。
 
 エナンは、2000年頃から頭角を現す。4大大会、2001年のウィンブルドン選手権(全英オープン)で決勝に進出。ビーナス・ウィリアムズに1-2で敗れて準優勝。この頃、あの細い身体で、速い球を打ち、華麗なフットワーク、片手打ちのバックハンドが特徴でしたね。負けん気の強そうな感じが印象的ですね。ほんとに、あんな細い身体に凄いパワーがあるとは思えない感じでした。

 その後は、4大大会の2003年全仏オープン、2003年USオープン(全米オープン)、優勝を飾る。2004年全豪オープンで優勝。残りは、ウィンブルドン選手権(全英オープン)だけとなった。現在世界ランクも1位。
 アテネ五輪でも、金メダルを獲得。

 ベルギー スポーツマンオブザイヤーを2003年、2004年、2006年受賞。

 これからも、相手を圧倒するような試合で、世界ランク1位をキープしてほしいですね。

 <ジュスティーヌ・エナン>Justine Henin、ベルギー、1982年生まれ、4大大会の優勝回数、全豪(1回)、USオープン(全米オープン)(2回)、全仏(4回)。


Comments

ツアー選手権

ツアー選手権、エナンとシャラポアが有望ですかねぇ。^^
どっちも応援したぃので、決勝で対戦したら、どっちを応援しようかなぁ。^^

Re:ツアー選手権

 エナンとシャラポアとの対戦も見たいですね。
 2人とも人気も実力もあるので、楽しみです。
 現在、エナンは世界ランク1位、シャラポアは世界ランク6位ですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ameproes.blog102.fc2.com/tb.php/109-a28ed95c

