スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラン・ジュテ_桝由美_囲碁雑誌の新しい旋風 

 2011年5月19日。(テレビ・囲碁)

 NHK・ETVの「グラン・ジュテ」、「囲碁界に女性旋風、編集者桝由美」。

 今回の「グラン・ジュテ」は、囲碁普及プロジェクト「IGO・AMIGO」の「碁的」という雑誌、新しい囲碁界の雑誌の編集出版までのストーリー。若い感覚の囲碁雑誌ということで、評判になりつつあるようです。若い女性をターゲット、または、若い男性をターゲットにしているようです。従来の囲碁雑誌とは、まったく違う感覚の雑誌内容。棋譜だけではなく、写真などが多いようです。恋愛やオシャレもテーマに盛り込んだ雑誌。確かに、違った視点からの雑誌ですね。

 桝由美さんの編集で、最初は、作成するにも、少し抵抗があったようですが。でも、きっとうまく行く、この発想感覚が、囲碁界に新しい旋風を起こすと思ったのでしょう。なにかを、やり遂げたいという、気持ちが強かったので、出来たのではないでしょうか。ステキな、雑誌だと思います。

 番組では、下坂美織初段のモデル風の撮影の感じも良かったですね。梅沢由加里五段、万波佳奈四段なども、アドバイスをしてできたものなのでしょう。しかし、編集者の桝由美さんの強い思いが雑誌として、立派な雑誌として出来上がったものと思われます。高梨聖健八段などの恋愛テーマも、この雑誌のメインテーマになっているようです。楽しい企画ですね。

 これからも、続いてほしい、と思います。「ヒカルの碁」以来の、新しい囲碁の普及、そして、人気が出るといいですね。

 番組自体も、おもしろいドキュメターリー番組でしたね。

 プロ棋士ペア碁選手権2011決勝は1月29日

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ameproes.blog102.fc2.com/tb.php/581-fa413d12

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。